« あ~んビリーバボー | トップページ | あざとさのためらい »

10リッターの連帯感

e-0781

昨今のとんでもないガソリン高騰は、
クルマでしか出歩けない地域の人間にとって
本当にシャレにならない事態なのです。

満タンに入れようものなら、すぐさま6,000円オーバーという状況に、無駄が多いと知りつつも、10リッターとか20リッターとかちびちび入れなければならない状況だったりする。
 
 
 
ところで私はガソリンはほとんどセルフで入れているのだけれど、
ガソリンの給油機って、その前に入れた人のリッター履歴が
そのまま残っているんですよ。
(これはセルフじゃなくてもそうみたいですが。)

そうすると、やっぱし多いですね。
10リッターとか20リッターをちびちび入れている人。

5~60リッターを入れている人の方が
はるかに少ないような気がします。
 
 
 
それを見るたびに、心の中で

「同志よ…!」

という連帯感を抱くのですね。
ひどく消極的な連帯感なのですけれども。


しっかしガソリン高いわあ~…。

|

« あ~んビリーバボー | トップページ | あざとさのためらい »

コメント

このまま需要の高い冬に入ってゆけば、
リッター150円もありうるかもしれませんね。
政府が「ガソリン税」をこの冬だけでも減免
してくれれば、リッター100円ぐらいで出せるの
ですが…。

投稿: Q@N デイリーさくら | 2005/09/18 00:36

ニュースで見てはビビッているひとりです。
車はまだなんとかなったとしても、これから冬本番。暖房やらロードヒーティングやらどうしよう!とビビリまくりです。倍近く上がってるんだよう・・・・・・。
室内で凍死はしたくない・・・・・・。

投稿: RYO | 2005/09/18 04:35

クルマは軽いほうが走行距離が伸びるようなので、10Lとか20Lが正解なのではないですか?普段からムダに重いものを積んでる人は要チェック!
ガソリンは西が高いのですが、暖房とか考えると北国の方はお気の毒です。

投稿: じゃこ | 2005/09/18 06:16

ガソリン高いですよね。
私の所も車がなければ、非常に不便な所。
一家に一台というより、一人に一台な感じです。

寿さん、私もここ最近は20L以上入れたことがありませんよ。

ちなみに、セルフで入れても130円くらいしてます(泣)

投稿: 鳴神 | 2005/09/18 09:50

うちもいつも「1000円分」ですね~σ(^◇^;)
セルフならいいですけど、
たまにセルフが見つからなくて大手に入ると
なんとなく声が小さくなります…

「ハイオク満タンで」

憧れの一言…

投稿: りく | 2005/09/18 14:26

はじめまして。
TBさせていただきました。
自分では決して「機械オンチ」とは思って
いないのですが、こういうのを「機械オンチ」
そのものというのでしょうか? :-)
失礼しました。

投稿: Kimball | 2005/09/18 14:53

はじめまして。
脱糞放尿したくなったのでトイレを借りたくてガソリン屋にはいったけどさすがにトイレだけってのは気が引けたので「ハイオク満タン!」って入れてもらったら350ミリリットルしか入らなくて(さっき満タンにしたばかり)、店員さんすごく怒ってました。
店員さんの捨てぜりふ
「うちは缶ジュース屋じゃないっつーーの」

投稿: 石川喜左衛門 | 2005/09/18 19:53

今までは満タンに入れていたんですが、最近は
セルフのスタンドで1000円又は2000円のボタン
を押して給油することが多くなりました。
だって、満タンにするといちいち細かい端数がで
るんだけど、この方法だと最初から千円札1枚ま
たは2枚をもって「○番ね」と言ってバンとお札を
机においてお仕舞いでしょ。楽なんだもの。

長距離を乗る時は別にしても、こっちの方が常に
ガソリンが少ないことを意識しているから無駄も少
なくなる感じがして良いですね。

投稿: lunatic | 2005/09/19 01:40

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24792/5944143

この記事へのトラックバック一覧です: 10リッターの連帯感:

» ガソリンスタンド 10リットルの事情違い:-) [来夢望瑠_日々平凡]
超有名BLOG「言戯(ことざれ)」さんの9月18日「10リットルの連帯感」 http://maruccho.way-nifty.com/sobae/2005/09/post_f46a.html#comments あいやー、こういう、世間しらずオヤジのケースのほうが多かったりして?:-) http://blog.so-net.ne.jp/kimball/2005-06-19 ... [続きを読む]

受信: 2005/09/18 14:40

« あ~んビリーバボー | トップページ | あざとさのためらい »