« Tシャツの着方 | トップページ | じゃあ、やれ。 »

波長

人間には、性格の善し悪しに関わらず、「波長の同期、不同期」というものがある。

先日、私の開講している「一日陶芸教室」に、一組の男女が訪れた。
男性の方は、いかにも気のいい優しげな人柄、女性のほうもとても美人で礼儀正しく、大変明るい上に性格も見る限り可愛いというナイスカップルであった。

e-0635
 
e-0635-2
  いつものように、皿やカップの作り方を教える。

そのひとつひとつに、「打てば響く」ような、「歯切れがよい」というより、「威勢がよい」返事を返してくる女性。
自らまばゆい光を放出するような人柄に、モノを教えながらもすっかり圧倒されてしまう私。
 
およそ万人受けするであろうこのような人柄は、どうも自分には眩しすぎて、「覇気」とも呼べるその波動にすっかり当てられ、消耗してしまうのである。
 
 
 
数十分後・・・。
無事に作品が完成して、

「ありがとうございました~♪」

という挨拶を残して退出したのを見届けてから、椅子に座ってしばらくぐったりと休憩しつつ、やや日陰を好む己の性格を再認識したことは言うまでもない。

e-0635-3

|

« Tシャツの着方 | トップページ | じゃあ、やれ。 »

コメント

ありますねぇ。光が強すぎてこっちが負けちゃうとか、その逆のパターンとか。すっごくいい人なんだけど、ごく微妙なところで合わない。
春の光を放つ人もいれば、夏の光の人もいたり、冬の人もいたり。

で、私はというと、やはりやや日影が好きですなぁ。木洩れ日が好き、って感じ。

投稿: RYO | 2005/06/07 16:29

よくわかる。よくわかるかが・・・・・


この贅沢もの!


ってカップルなんだけど、敢えて言わして頂きたいと。


どんな女性でもあなたの波長に合わせます。

合わせてみせます。みせますよ。そふぃ

投稿: そふぃ1978 | 2005/06/07 16:55

北風と太陽の太陽を目指すましたですが
今回の話・・・なんとなくわかります!
そして、その覇気に当てられて疲れるところとか
ひっぱられて、テンションとかつられたり
雰囲気がつられたりしている内はいいんですが
いなくなったとたんの落差が…
波長って、大事ですね~

投稿: ました | 2005/06/07 17:08

また蹴られますよ…。(^-^;

投稿: nako | 2005/06/07 18:20

はじめまして。以前からちょくちょく読ませていただいております。
このお話は、激しく同意というか、そういうこと自分でもあるなあ、と書き込ませていただきました。
「万人受け」がだめなんじゃないですかね?

投稿: | 2005/06/09 12:51

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24792/4451503

この記事へのトラックバック一覧です: 波長:

« Tシャツの着方 | トップページ | じゃあ、やれ。 »