マーク・モンタージュ・プロファイリング
ある日のこと。
私と相方は、輪型揚げ菓子店として全国展開している
「ミスター・輪型揚げ菓子」
に立ち寄り、輪型揚げ菓子をもっしもっしと口に運び、お茶を飲んで談笑していた。
その時である。
ふと、紅茶と輪型揚げ菓子の置かれたトレイの中に敷かれている紙が目に入った。
その紙には、輪型揚げ菓子をモチーフにした獅子の四コマ漫画が描かれており、さりげない宣伝がちりばめられている。
その紙をまじまじと凝視する私。
「なんかあった?」
尋ねる相方。
「このマーク・・。」
指し示した先には、左の下隅にひっそりと配置された
「ミスター・輪型揚げ菓子」
のマークがキョトンと人差し指の先を眺めていた。
「どうして、帽子がナナメになっているんだろう・・。」
殊更に表情を曇らせ、考え込む私。
「ああ、ジュリーだよねえ。それじゃあ。(笑)」
相方は笑いながらそう返して、ジュースを口に運ぶ。
「そうそう、ジュリー。(笑)」
なおも、そのマークを見つめ続ける。
もうひとつ気がかりなことがあった。
目の下の、「W」が二重になったような部分である。
「これは、ヒゲだろうか?口だろうか?アゴだろうか?」
いかようにも取れる。
ただひとつ言えるのは、最下部の蝶ネクタイの太さから推察して、このマークのモデルになった人間は、そうとう屈強な男であるという事である。
私は、脳内画像処理ソフトを起動し、数種類のモンタージュを作成した。
もっともしっくり行ったのは、
「ヒゲ、割れアゴパターン」
の「ミスター・輪型揚げ菓子」であった。
さっそく相方にペンを借り、紙ナプキンにプリントアウトする。
そして、相方に見せた。
「多分、こうじゃないだろうか。」
相方は横目にチラと見て、
「なんか、『お坊ちゃま君』みたいな絵だねえ。」
と、言った。
「・・・そう?」
的外れとも言える受け答えだったような気もするが、私の中では一応の結論を見たので、それはどうでもよかった。
一瞬、湧き出た疑問の答えをなすりつけたナプキンを無造作にトレイの上に放り投げ、残りの紅茶を飲み干す。
夜9時過ぎの店内には、まばらな客と、気だるさが居座っていた。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
「ミセス・輪型揚げ職人」の方が
断然おいしいですよ。
そふぃ1978です。
それにしても上の間違い探しクイズ
簡単すぎです!
「目の形が微妙に違う」でしょ?
投稿: そふぃ1978 | 2005/03/04 13:27
言われてみると、確かにごついですなぁ…
この彼が「theミスター」なんでしょかね。
「横に倒すとこいのぼりっぽい」がこのマークの通説らしいです。
投稿: たい | 2005/03/04 13:38
い、いかつい…
投稿: るるが | 2005/03/04 16:39
「湧き出た疑問の答えをなすりつけたナプキンを無造作にトレイの上に放り投げ」
ガーーーーーッ!もったいないっ!
寿さんの絵でしょっ? 欲しかったあああああっ
投稿: じゅじゅ | 2005/03/04 17:52
>そふぃ1978さん
ブブー!!
答えは、
「靴下の色が違う」でした。
>たいさん
> 「横に倒すとこいのぼりっぽい」がこのマークの通説らしいです。
ああ!
確かに、鯉のぼりっぽい!!
おお~!
ト~リ~ビ~ア~♪
>るるがさん
だって、そういうマークなんだもん。
>じゅじゅさん
えええ~!?
欲しいんですかあああ???
置いてきちゃいましたよおおおお!!!
今から取りに行ってきます!!!
投稿: 寿@管理人 | 2005/03/04 22:31
右目がどうなってるか気になりますな。
というか…目の部分が手抜きっぽく見える(汗)
投稿: ゆう | 2005/03/05 01:06
ひとから聞いた話なんで確かではないですけど、
帽子が「ジュリー」になってるのは、
創業者の右目が失明してたかららしいですよ。
投稿: soiro | 2005/03/05 02:34
>ブブー!!
>答えは、
>「靴下の色が違う」でした。
やばい、爆笑してしまった。。。
投稿: そふぃ1978 | 2005/03/05 07:59
>ゆうさん
ててて手抜きじゃありません!
そういうマークだったんですっ!
>soiroさん
ああ!
そうだったんですか!!
おお~!
ト~リ~ビ~ア~♪
(ガセビアの可能性アリ・・?)
>そふぃ1978さん
ぐっ。
(ガッツポーズ)
投稿: 寿@管理人 | 2005/03/05 08:36
隊長!隊長!
気になっていろいろ調べていたら、このマークのモデルになっているのは「ミスター輪型揚げ菓子・オブ・アメリカ」の「ハリー・ウィノカー(Harry Winokur)」氏という人っぽいことがわかりました!
http://www.horatioalger.com/members/member_info.cfm?memberid=win65
…ごつくなかった……
ちなみに、全店舗にこの人の写真が飾ってあるとか、義眼だとかいうウワサも。
さらにびっくりしたんですが、ついでにこのヒト、今はもう日本にない「ダンキン・輪型揚げ菓子」の創業者の義弟だそうです。
ガッテン!
ガッテン!
ガッテン!
投稿: たい | 2005/03/05 10:23
たいさん!
詳細なデータありがとうございます。
ははあ・・ふむふむ・・。
なるほど。
・・・英語読めねえ・・・。orz
>「ダンキン・輪型揚げ菓子」の創業者の義弟だそうです。
へえ~!
まさに、輪型揚げ菓子一家なのですね。
ガッテン!
ガッテン!
ガッテン!
投稿: 寿@管理人 | 2005/03/05 21:48