グッジョブ・ポンポコ
先日、相方とお好み焼きを囲んで
「鉄板コミュニケーション」
を深めていた時のことである。
その店で働く店員さんは、店内でかけ声をかける際、語尾に
「ポンポコポ~ン」
と付けるのが暗黙の決まりとなっているようで、初めて入店した時には、相方と存分に困惑したものであった。
しかし、その日の
「ぽんぽこぽ~ん」
は一味違っていた。
それは、
店員さんのほとんどが女性だったということである。
いつもなら、男性店員の
「ポンポコポ~ン・・。」
という、恥じらいからか、努めてかもし出される抑揚の無さが演出するぎこちなさに、聞いているこちらもなんだか居たたまれない気持ちになってしまうのであるが、その日は女性が全員、元気良く、そして愛想よく、
と声をかけ合っていたのである。
正直。
これは可愛いと思わざるを得ませんでした。
グッジョブを禁じえませんでした。
許されるなら、録音して着信ボイスにしたいほどでした。
(携帯電話持ってませんが。)
まさに
グッジョブ・ポンポコ。
開き直った
「ポンポコポ~ン」
は非常にグッジョブであると言える。
(ただし、妙齢の女性に限る。)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
じゃぁ注文するほうも「豚玉でぽんぽこぽぉん」と言わなくちゃね。
投稿: Akkey | 2005/02/03 02:27
まさに,グッジョブ・ポンポコ。
疑いなく,グッジョブ・ポンポコ。
どう考えても,グッジョブ・ポンポコ。
グッジョブ,ポンポコ。
投稿: ガンジー | 2005/02/03 18:01
まさに,グッジョブ・ポンポコ。
疑いなく,グッジョブ・ポンポコ。
どう考えても,グッジョブ・ポンポコ。
グッジョブ,ポンポコ。
投稿: ガンジー | 2005/02/03 18:05
自分も前地元にあるその店行きました。
最初はほんとビビりました(笑)
うちのほうの店は接客とか全般的にだめだったので家族でぽんぽこはいいからちゃんと他のことやってほしいとイライラしてました。
まさかここでぽんぽこネタにあえるとはびっくりです。
投稿: くつこ | 2005/02/03 19:02
じゃぁやってみよう…ぽんぽこぽーん!
投稿: るるが | 2005/02/03 19:36
僕もそんな妙齢の女性に囲まれたいですね。
ぽんぽこぽーん!
投稿: 蒼史 | 2005/02/03 23:35
る、るるがさんはまだ早いんじゃ…(汗)
同志の求めるそれとはいささか毛色が…
ごほん、それはいいとして、こういう時こそ
相方さんの出番でありましょう。さあ!
投稿: ゆう | 2005/02/03 23:56
同じぽんぽこでも、私が昔行ってた居酒屋は、女性店員がタヌキの着ぐるみ着てました。
ただ割とおとなしめで、入店の時にでっかい太鼓叩いて「いらっしゃいませ~」と元気良くご挨拶というだけ。
「ぽんぽこぽ~ん」の方が遥かにグッジョブですわ。
投稿: RYO | 2005/02/04 11:20
>Akkeyさん
自分で言ってみましたが、やはり男性店員のそれと同じくなりました。
合掌。
>ガンジーさん
イエス!ポンポコ。
イエス!タカス!ポンポコ。
ポンポコ・タカス!(?)
>くつこさん
ああ~・・、それは大変でしたね。
宮城県のポンポコは今のところはずれはナシですよ。
ウェルカム・ミヤギ・ポンポコ
>るるがさん
か~わいい~。
…って、君にはまだ早い!
ポンポコは18歳未満はやっていけません。
>蒼史さん
ええ。
何をどうするというわけでもなく、「ぽんぽこぽ~ん」がかもし出す空気を吸いたいですね。
あと、ソースの焦げるにおいとか。
>ゆうさん
相方は、悦ぶ私をみて、
「あー、良かったなあ。トシ坊」
とつぶやいておりました。
>RYOさん
タヌキの着ぐるみはやり過ぎだと思います。
思いますが、実際見ていないので判断に困りますな。
一度見に行かないと。
投稿: 寿@管理人 | 2005/02/04 13:23
その店、秋葉原のメイドカフェより行ってみたい欲求が
ふつふつと湧いてくるじゃないですか(笑)
その女の子のシフト調べておいてください。
よろしくお願いしますぽんぽこぽ…げふんげふん!!
投稿: たい | 2005/02/05 11:42
さる情報によれば、夕方以降が狙い目とか・・。
行きますか。
投稿: 寿@管理人 | 2005/02/08 00:43
大分、波に乗り遅れた私の「ぽんぽこ旋風」ですが、やっと相方があの感動に気付いてくれたのでトラックバックさせていただきました。
かわいいメンズのぽんぽこパフォーマンスをもとめて「鉄板コミュニケーション」しに行きたくなりました。
投稿: 元気 | 2005/02/21 01:42
ああ、そういやあ、私も久しぶりに
「ぽんぽこぽ~ん」
が聞きたくなりました。
食べに行こうかな・・。
夕方以降に。
トラックバックありがとうございました。
投稿: 寿@管理人 | 2005/02/21 09:57