« 生まれる場所を間違った。 | トップページ | コタツの危険性 »

ミソに嫉妬するか!

というワケで、昨日は相方(恋人)とお茶を飲むべく、車で相方宅まで向かった。

昼間の強風が雲を引き込んだのか空には薄い幕がかかり、月が黄色くぼやけて、やや汚く見える。
メガネを外して疲れ目を労わりながら、いつもの場所に車を止め、相方を待っていた。

ラジオからは何とか言う歌手のとりとめない話と、歌が交互に流れ出ている。

しばらく待っていたのだが、一向に相方が現れない。
先ほど電話したから、そろそろ来てもいいはずなのだが・・。
なにかあったのだろうか?
しかし、ここは相方の自宅からすぐ近くの場所であり、異変があればすぐに分かる。
それはないだろうと、瞑目する。

すると突然、助手席のドアが開き、相方が飛び込んできた。
少し息せき切っている。

「どした?なんかあった?」
私は家でなにかあったのかと尋ねた。
相方はシートベルトを締めながら、興奮冷めやらぬ面持ちで、

e-0448

と言った。
「ミソが??なんで?大丈夫だったの?」
どういう経緯かは知らないが、とりあえず「爆発」という物騒な言葉に驚く私。
「うん。ミソとかキムチを常温で置いておくと、発酵が進んで爆発するんだねえ。」
「んで?大丈夫なの?ウチは。」
どの程度の爆発かは分からないが、とりあえずミソだらけになった相方のウチの台所を想像し、家族の安否を気にかける。

e-0448-2

「つい、見入っちゃってねえ。遅れちゃった。ごめんね。」
「・・・あ、そう。」

さっさとドライブシフトに入れ、発進する私。
少し運転が荒いのは、きっとミソのせいだろう。
相方は、私が気を悪くした事に気付いたらしく、腕にそっと手を添えてこう言った。

e-0448-3

|

« 生まれる場所を間違った。 | トップページ | コタツの危険性 »

コメント

いや、だめですよー、そんちょさん…みそに嫉妬なんて…みっともない!!!
…失礼な事を言ってしまいました。
みそが、爆発するんですか…びっくりです。

投稿: るるが | 2004/12/18 12:50

>だし入り豆味噌をステンレス三層鍋(底厚0.8ミリ)で加熱すると、「バーン」と大きな音と、大きな「突沸(とっぷつ)」が発生。
・・・・・・の方かと途中まで思ってました。

相方さんが謝罪されている以上、広い心で受け入れるのが漢というもの。(笑

投稿: goko | 2004/12/18 14:38

約束に遅れるのは失礼なことです。
ごめんなさい。

投稿: 相方 | 2004/12/18 15:38

おお、相方様素直だぁ…(失礼)
大人でございますね。(ゴマすり)

からかってすいません。
ごめんなさい。


でもあの番組は面白かったですねぇ。
ミソの爆発の仕方には、日本的な奥ゆかしさがありました(たぶん)。

投稿: 蒼史 | 2004/12/18 16:44

味噌とキムチって爆発するんですか?
今、海外にいるんですが、味噌とキムチ両方とも冷蔵庫にはいってるんですが!!!
去年の二月から。(はい、捨てますそろそろ)

投稿: ました | 2004/12/18 17:07

はわわわっ!
常温で半年以上放置したミソ発見!
すぐに撤去せねば!
相方殿、貴重な情報感謝いたします!

投稿: rea | 2004/12/18 17:34

>るるがさん
そうですね。
ミソだけに、ミッソもない・・なんつって~!!!
べははははは!!!
(バカ)

>gokoさん
ミソって怖いですねえ~・・。
ミソウ(未曾有)の恐怖ですねえ・・。
ばははははははは!!!!
(バカ)

>相方
約束に遅れたのはどうでもいいんだけど、本当に爆発したのではなくて良かったよ~。

>蒼史さん
よくよく話を聞くと「ポン」というレベルの爆発だそうで・・大袈裟!!

>ましたさん
常温でないと爆発しないそうですが、違う方面で危険がいっぱいですね。

>reaさん
いや、いっそのこと実験してみては・・?

投稿: そんちょ | 2004/12/18 20:48

初めて書き込みします。
相互リンクしてくださってありがとうございます(^^)

私もあの番組見ていました。
みそは静かだけれどみそ漬けは爆発するんですね。
もし出かける間際にあんな番組放送されちゃったら
「見たい!でも時間が!でも見たい!(エンドレス)」と
なりそうです(笑)

投稿: ゆず | 2004/12/18 21:13

ハンターともあろう者が話に乗り遅れたようで…
まあミソでも○○(一応伏せ字)でもいいですが、交通事故で車が爆発…
なんてことの無いようにお気をつけください。

投稿: ゆう | 2004/12/19 01:13

>ゆずさん
ゆずさん、はじめまして~。
お初コメントありがとうございます。

リンクもしてくださって、ありがとうございました。

>「見たい!でも時間が!でも見たい!(エンドレス)」

あ~、はははは。
まさにそういう状態だったようですよ。
気持ちは分かります。
そういった意味では、「トリビア」を観ている時にトイレに行きたくなるのと似ているような・・。

ちがいますかね。

>ゆうさん
ああ~・・
ハンター遅い。

遅い、ハンター(?)。

投稿: そんちょ | 2004/12/22 08:32

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24792/2301671

この記事へのトラックバック一覧です: ミソに嫉妬するか!:

« 生まれる場所を間違った。 | トップページ | コタツの危険性 »