« 我が身の幸福を知る。 | トップページ | 紹介の紹介。 »

「新撰組!」は青春だ~!

NHKの大河ドラマ、「新撰組!」が終わってしまいました。

やはり「新撰組!」というのは、男のやや萎えがちな心に、ボウボウとヒリつくような熱風を送り込んでくるものである。
問答無用で脳内に「男闘呼物質」が分泌され、それが腹のあたりにドスンと座って、煽られた心から発汗し、それが目の縁から流れ出るのを禁じ得ませんでした。

これを一般に「男闘呼泣き」という。

e-0440

ともあれ、「新撰組!」である。
断っておきますが、このネタはNHKの大河ドラマ「新撰組!」を観ていないと分かりません。
観ていなかったという人は飛ばしてくださいね。
 
 

私が「新撰組!」の最終回でもっとも注目したのが、やはり最後の最後。
どこで「締める」のかという事でした。
話の流れと残り放映回数から見て、局長が打ち首になるところで終わるんだろうな・・。
という予想はついておりましたが、やはり白刃が局長の首元にきらめいたところで終幕とあいなり、最初は正直不満でした。
私の中では、新撰組というと土方歳三が抗戦に抗戦を重ね、激闘の末、五稜郭で戦死するところまでが「新撰組」だと思っていたからです。

しかし、逆に、何故あそこで終わらせたのだろうか?
ということも考えていました。
見方によっては、ハンパなところで終わったなあ~という感想を持たれてしまうようなところで何故?

いろいろ思索した結果、それは、今回の「新撰組」は「新撰組。」ではなく、「新撰組!」だったからなのではないかと思いました。
(なに言ってんだ?)

青春群像としての「新撰組!」なのであり、近藤勇が率いる新撰組という集団の青春は、局長の「死」をキッカケとして終わりを告げたという事だったのではないか。

若さの猛りにまかせて突っ走った果てに、時代の流れに逆らえず、岸壁に砕かれた波涛のように散り散りになったところで、生き残った人間たちは

飽くまで戦い抜く者、
形を変えて捲土重来を誓う者、
戦いから身を引いた者、
相手側に乗り換えた者、

それぞれに選択し、大人になっていったという事だったのではないかと思った。
だから、「新撰組!」なのである。

「!」
というエクスクラメーションマークで勢いと、「青春の終わり」を表現したかったんだと思いたいのである。
考えすぎか、方向が違うかも知んないが、まあ、いいじゃないか。

e-0440-2

そう考えると、今回の「締め」は大変良かった。
ラストシーンが、京に旅立つ期待と不安に満ちた面々、刀を天に掲げる近藤勇というのも良かった。

キレのいいラストシーンに、惜しみない拍手を送りたい。

e-0440-3

|

« 我が身の幸福を知る。 | トップページ | 紹介の紹介。 »

コメント

実はぜんぜん見てなかったのですが(主な配役は知ってる)、
そんちょさまのこの記事を読んでるだけで胸が震えてウルウルしてしまいました。
凄い記事です!
副長かっこいいです! こういう絵も描けるなんて凄い!

投稿: じゅじゅ | 2004/12/14 00:19

こんばんは。
最終回見たので一言コメントさせていただきます。
捨助の最後と、
「ムカツク~」という発言後の総司の身に起こった怒涛の展開が印象に残りました。
「青春の終わり」は悲しいものなのですね。

投稿: minx2 | 2004/12/14 00:42

初めてコメントさせていただきます。
「二兎を追うものの結末」のころからお邪魔させていただいております。

終わってしまいましたね、新撰組。(あ、「新撰組!」か)
前回「源さんが~!」のシーンを見逃した後にそれを読みまして非常に悔しい思いをした記憶があります。
今回は見れてよかった~。

個人的にはドラマ終了後の、新撰組隊士のその後について解説があったのが素晴らしかったですね。
意外と長生きした人が多かったのにもびっくりですよね。


さあ、「新撰組!」総集編はいつだ!?

投稿: 蒼史 | 2004/12/14 09:34

えーと。
揚げ足を取るようで申し訳ないのですが、「新撰組!」ではなく「新選組!」でございます。「選」の字が違います……

(実際にはどちらでもいいのですが、番組のタイトルとしては……)

投稿: Reiko Kato | 2004/12/14 12:48

初めまして。
今までひっそりこっそり拝見させていただいてましたが
新撰組よかったですよねぇぇ!!と言いたくて出てきました。

私も「近藤君と仲間たち」のお話だったんだなぁと思います。
一人一人の魅力たっぷり!だから
皆がどうなっていくのかなぁとドキドキして見れたんだなと。

あの仲間に加わりたい~!って思って見てました。
(すぐ斬られちゃったら嫌だけど・・・)

投稿: すみ | 2004/12/15 01:05

先月京都にて平助の墓参りを図るも、墓のある戒光寺墓地の門が閉まっており、門のすき間から伊東甲子太郎の墓らしき物を眺めておった者です。ついでに、三条の池田屋跡パチンコ店"Sanjo de R"(『三条であーる』ですな)も覗いてきました。パチンコをしたことがないため、平助ばりに「御用改めである!」と突入するのは、はばかられましたが。

『新選組!』最終回前日のSmaStationは新選組最終回前日スペシャルで、主な出演者と三谷幸喜の出演で、池田屋跡なども出てました。あと、永倉新八が虫歯の悪化による敗血症で死んだという話も出てました。歯は命ですな。

ついでに最終回翌日のSMAP×SMAPで三谷幸喜作、香取慎吾主演の『局長!』では局長がコンビニに御用改めに入り、ワカメサラダのドレッシングが別売りなのに憤ったりしたあと、じゃがバターまんを一口で食べてました。もともと香取くんが最終回の翌日にスマスマで新選組のコントをやりたかったらしいのですが、三谷氏悪ノリし過ぎです。

さらに付け加えると、大河ドラマ『新選組!』の「!」は画数がいいから付けたとか。三谷氏は姓名判断好きで、今回小関雅次郎(この字でよかったか?)役で出ていた俳優、熊面鯉氏も三谷氏考案の芸名らしいです(もともと新見錦役の相島一之氏が名乗っていた名前らしいですが)。

以上、捨助モードが抜け切らない腹痛生活でした(呼ばれないのに出てきたりして)。

投稿: 腹痛生活 | 2004/12/15 01:20

>じゅじゅさん
土方さんの役者さんは、よかったですよお~。
お時間があったら、是非総集編など観てみてくださいませ~。

>minx2さん
たしかに、あれは心に残りましたね。
私はまだ青春ど真ん中なので(オイ)、いつ終わるのか気が気でありません。

>蒼史さん
蒼史さん、はじめまして~。
初コメント大感謝です。

昨日の事になりますが、NHKの「その時歴史が動いた」という番組で、「その後の新撰組~土方歳三・函館に死す~」という番組をやってました。

もちろん観ました。
面白かったですねえ~。

>Reiko Katoさん
きゃあ~~~!!
いや~~ん!!
間違えちった!
ご指摘、ありがとうございます。

>すみさん
すみさん、はじめまして~。
初コメントありがとうございます。

私も、あの時代には興味がありますが、実際自分が生まれていたとしたら、間違いなく「志士」にはなっていなかっただろうと思います・・。

>腹痛生活さん
呼ばれてなくても出てくるのが腰痛生活様ですね。
でも、捨て助さんも最後は見せ場があってよかったと思います。

>『新選組!』最終回前日のSmaStationは新選組最終回前日スペシャルで、主な出演者と三谷幸喜の出演で

ウソー!
そんな番組やってたのですか!
観たかった~!!
早く言ってくれなきゃ!(?)

投稿: そんちょ | 2004/12/16 13:03

>ウソー!
>そんな番組やってたのですか!
>観たかった~!!
>早く言ってくれなきゃ!(?)

すみません。お詫びに以下の情報をば(人から聞いたので不正確だったらすみません)。

21日(火)13:05頃NHKスタジオパークからこんにちは~源さんこと小林隆さん出演
22日(水)同~沖田総司の姉こと沢口靖子さん出演
26日(日)16時位~22時位(だったと思う)『新選組!』総集編

詳しくは国営放送のサイトや新聞のテレビ欄などでご確認ください(見逃した場合の責任は取りかねます)。

あと、個人的に今年の紅白。ジョン・健・ヌッツォ出演時に新選組隊士、誰か出そうだと思います。自信はありませんが、ヨン様より『新選組!』出演者ですよね。

投稿: 腹痛生活 | 2004/12/18 01:57

>26日(日)16時位~22時位(だったと思う)『新選組!』総集編

うわぁぁぁ…その日は家業の手伝いですよ!
(家業というかほぼ副業)
というか、家族みんな家業で外出です。
(我が家の猫さまはお留守番ですが)


…しかたない、録画か…。
画質が下がるのが嫌です。

ところでハードディスクレコーダーとかの
映像劣化ってどんなもんなんでしょうね?<持ってる方

投稿: 蒼史 | 2004/12/18 10:15

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24792/2259411

この記事へのトラックバック一覧です: 「新撰組!」は青春だ~!:

» 青春群像ドラマ「新撰組!」終わる [わくわく日記 ]
NHKの大河ドラマ「新撰組!」が終わった。始まったときに「新撰組は青春ドラマ」と [続きを読む]

受信: 2004/12/14 08:22

» 大河ドラマ「新撰組!」を見終わって (TV) [RIKIのちょっといい感じ]
近藤勇役の香取慎吾が「辞めようと思った。SMAPも辞めて、引退まで考えた」という [続きを読む]

受信: 2004/12/20 09:42

« 我が身の幸福を知る。 | トップページ | 紹介の紹介。 »