« 油断する者勝ち。 | トップページ | 機械オンチ »

どうしてそんな事をするのだろう。

e-0301.JPG

常識と言うものが人それぞれ違うのは当たり前だが、万人に「非常識」と認められる行動というものは必ずあり、それすらも「自分の常識」として公衆の面前で晒すというのは、やはり恥かしい事で、間違いであると思う。
 
 
 
昨日の事。
仲間内や、その知人達で集まって、庭でやや季節はずれのバーベキューをした。
子供たちを含め、約30人ほど集まった会場は、上等のお肉や、ヤキソバ、トン汁などが振舞われ、大いに盛り上がっていた。
私はU字溝に網を乗せ、肉を焼いたりそれを運んだり、世話役の方に回っていたのである。

そのうちに、いつの間にかお肉を焼いている場所の前で、2~3人がタバコを吸い始めた。
「料理しているところでタバコを吸うなんて、非常識な人たちだなあ・・。」
と、見ていると、その連中はさらに信じられない行動に出た。

なんと、今、まさにお肉を焼いている炭火の中に、タバコの灰を落とし始めたのである。
タバコの灰は、風に煽られ肉の上にパラパラ落ちているのに、それに気付かないかのようにトントンと灰を落としている。
そして、ある程度まで吸うと、短くなったタバコの吸殻を迷う事無く炭火の中に放り込んだのではないか。
それも、一人二人ではない。
その場にいた喫煙者が全員同じ行動をとったのだ。

私は呆気に取られた。
若いニイチャンならば、単なる「色んなものが足りないヤツ」と思えるが、その喫煙者は自分の孫も連れてきているようなオジサン、オバサンなのである。

料理をしている所でタバコを吸うという行為も非常識極まりないというのに、その上、猛毒性のあるタバコの吸殻を調理用の熱源に放り込むという行為に、何の疑問も感じないのか、そのタバコの灰がかかった肉を周囲の人方が、そして自分の孫が食べるという想像すら出来ないのかと愕然とした。

急いで灰皿を用意し、
「すんませんけど、タバコの灰はこっちにお願いします。肉に灰がかかってるんで!」
と、かなり分かりやすく苦言を呈したところ、
「ああ、ごめんなさいね。みんな食べるものだもんねえ。」
と、急いでタバコをもみ消してはいたが、そんなことは人に言われる前に気付くべきだろうと思わずにはいられなかった。

喫煙者が、全員ここまで非常識な人間だとは思わないが、喫煙者には自己中心的な人間が多いというのもまた事実だと思う。
まあ、自己中心的な性格でなければ、周囲に迷惑がかかると分かりきっているタバコをわざわざ吸おうなどとは考えないだろうが、昨日のことでますます私はタバコと喫煙者が嫌いになったし、そんな人と知り合いである自分も恥かしかった。

ああ、恥かしい・・。

|

« 油断する者勝ち。 | トップページ | 機械オンチ »

コメント

ぬぅ、確かにタバコ吸う人の中には、どうしてこんなとこで吸うの?と思う輩が大勢います。
でも、迷惑かけないとこでしか吸ってない人もおるので、十把ひとからげにはアレなのですが…。
斯く言うわらしも今年の春前まではタバコ吸ってたのですが、一応吸わない人のことは考えているつもりではありますた。
つうかそうやって周囲に気を使って、高い税金払わされることを疑問に思い止めたってとこもあるのですが(^◇^;)

投稿: Akkey | 2004/11/04 19:21

私自身、かなりタバコは嫌いな人間なのですが(会社で上司の吸ったタバコの灰皿を片付ける時に手につく匂いすら嫌!)、時々遊びをご一緒させていただく友人のお母さんが喘息ということもあって、今まで以上にタバコの煙とか、気になるようになりました。
食べものに関わるところでの喫煙、本当に腹が立ちますね。
初めてコメントするのに何だかすご~く攻撃的な内容で申し訳ありませんm(_ _)m

投稿: 堀美 | 2004/11/04 19:55

ぁゅニンです。こんばんニャ。

タバコアレルギーなぁゅニンにとっては耐え難い内容というかそういう信じられない人の存在そのものに嘆きを感じずにはいられません。

>そんな人と知り合いである自分も恥かしかった。

この一文でぁゅニンも救われたかなーって。
別にいいんだけど、自分が好きな絵や分を描く人が非常識きわまり無い人だったら悲しいかなってちょっと思ったから・・・。

あぁ、でもこの絵の光景かなりムカつきますよねー。
うきゃー!!

投稿: ぁゅニン | 2004/11/04 20:58

はじめまして。会社でいつも(昼休み等。等が重要)楽しく見させていただいておりましたが、せっかくなので、たまにはコメントしてみます。
自分は、かつて長いことタバコを吸っていて、上司と10万円を賭けて禁煙し、途中、結婚や出産(嫁が産んだのだが)を経て、なんだかんだで3年続いてます。が、まだ吸いたい。
で、別に弁護するわけではないのですが、自分の経験からすると、スモカーとしては、火、それはすなわちタバコになてしまうのです。もう、パブロフの犬みたいなもんです。もう犬なわけですから、多少かわいそうでも遠慮せず厳しく躾けてください。きっと、本人たちもそれを望んでいるはずです。
自分の場合は、昔、火の番を良くしていたころ、マッチから新聞紙に火を移し、新聞紙から細い薪に、そして多少置き火ができたころ、真っ赤に焼けた、小さめの置き火を火箸でつかみ、それで口にくわえたタバコの火をつけることに男のロマンを感じておりました。そしてくわえタバコの煙に目を細めながら、火箸で炊缶をさわり、振動で中の米の炊け具合を探る、と。当然、頭にはそんちょ同様、タオルかバンダナなんかを海賊巻きにしながら。もう、そうなっちゃうと飛んで火にいるスモーカーなワケです。もう虫みたいなもんです。
そんなちょっと浸ってる人たちを見かけたら、どうぞ厳しい現実に引き戻してあげてください。

投稿: テツヤ | 2004/11/04 23:54

「自分が嫌われている」という想像力の欠如が
タバコ吸いの人の大部分に見受けられます。
全てのタバコに携帯用の灰皿をセットにして
500円くらいで売ればいいのに・・・ 
効果はないかもしれないけど 嫌がらせ として。

ちなみに僕はタバコを吸いますけど お客様商売なので
人前では吸わないように我慢しています。
まるでマリファナを吸うみたいな、
密かな楽しみにしています。

投稿: 柿渋 | 2004/11/05 10:42

肩身の狭い思いで吸うのはイヤです。
だからって迷惑掛けるのはダメです。

私も喫煙者ですが。
なにか。

投稿: はぁちゃん | 2004/11/05 12:20

基本的に、タバコはまわりに人がいないことを確認してから吸うべきモノであろうと思います。
(喫煙者のみがたむろしているスペースなら、別にどうでもいいのですが←僕はそんな場所には出入りしませんが)

この世には、携帯灰皿を持っているのをいいことに、人込みで堂々と歩きタバコする人たちも大勢いますから、携帯灰皿そのものは「喫煙者」に対する啓発効果が薄いのだろうとも思われます。

いつの日か、地球上の全ての場所で、「完全分煙」がなされますように…。
呼吸器系疾患を抱える人々も、タバコの煙におびえることなく生活ができる世界になりますように…。

投稿: たろー | 2004/11/05 16:23

>Akkeyさん
私は、タバコを目の敵にしてますから、ことタバコに関してはかなり攻撃的です。
気を遣って吸っている人もいるってのは分かってるんですけどねえ。

ヒドイ人は本当にヒドイから、ついまたみんな悪く見えちゃうんですよ。
困ったものです・・。

>堀美さん
ども!はじめまして、堀美さん。
ラーメン屋さんとか、ファミレスなんかだと、席によっては結構煙が来ますからね。
モノを食べている時に煙が一緒に入ってくると、一気に食欲がなくなります。
「外で吸えー!」
と叫びたくなりますな。

>ぁゅニンさん
そんちょです。
こんばんニャ。
あ、イカン。

ちょっと攻撃的になりすぎて、タバコを吸う人には気分の良くない内容になってしまいましたニャ。
もう少し、書き方を考えるべきだったかニャーと思いました。

うきゃー!

>テツヤさん
ども、はじめまして。
よろしくお願いします。

お昼時「等」に読んで下さっているようで、感謝感激ですニャ。
あ、失礼。

おっしゃられる事、よく分かりますよ~。
タバコ吸う人はやはりおんなじ行動を取るのですね!
海賊巻きにして、眉を寄せて、すはーーーー!
とするんですよね。
「ああ、浪漫感じとる。」
とミシミシ感じます。
もう、ミシミシ。
そこの部分は、実はこの記事に書こうとして、やたら長く、よりいやらしい批判になるので削った部分でもありました。
ナイス補足!

でも、でも、私はその様を見ると、
「んなもん、カッコよくもなんともねえぞ~!」
と、頭に平手打ちをお見舞いしてやりたくなってしまうのです。

うきゃー!(すっかり伝染ってる。)

>柿渋さん
柿渋さん。
blog読んでます。
面白いッスね~!

タバコがあまりに嫌いなので、つい喫煙者にも同じような感情を抱いてしまいます。
一個もいいこと無いのに、何で吸うのかが私には到底理解できません・・。

しかし、コソコソ吸うというのは、ちょっと楽しそうですね。
セルフスリル。

>はぁちゃんさん
じゃあ、こうしましょう。
物陰で、胸を張って堂々と吸う。
オーイエー。
オーイエー兄ィ。

>たろーさん
私などは不快(長い目で見れば、明らかに悪影響ですが)なだけですが、呼吸器系疾患のある方には即効性の危害であり、暴行ですからね。
タバコは、「やむなく始めた」ってことはありえないんで、嗜好品とはいえ十分に回りに迷惑が及ぶものですから、本当に「分煙」、出来れば世界中が「禁煙」になってくれればな・・と思います。

投稿: そんちょ | 2004/11/05 18:48

私の職場付近(千代田区)では路上タバコ禁止のはずですが、一向に歩きタバコは減ってないですね。
おまけに見回りをしている人たち(背中に歩きタバコ禁止と書いてあるジャンパーまで着てる)ってば、歩きタバコの人を見ても注意すらしません。
なにを見回ってるんだか…。

投稿: cattail | 2004/11/05 20:33

はじめましてです。
遅ればせながら話題に加わらせてください。

僕はスモーカーです。嫌わんでください(T-T)
吸い始めたのはここ2,3年の事ですが、自分が慣れてしまっていて、はっ!としました。

最近、灰をフツーにぽろぽろ落としているんです。「紙と葉っぱの残骸たち大地に返る」と思っていたんですが、マナーが悪いですね。吸い殻は今まで一度も捨てた事はなかった。でも自分の後始末くらいするのが、礼儀ですね。

この記事では、その喫煙者の年齢層がどうも高いようですね。
それで分析(注:完全独断)しました。

高年齢層=たばこが許され、ゴミ問題も無かったおおらかな時代の人々。
中年齢層=マナー教育がイマイチな世代。
若年齢層=自己中な世代。

どうでしょうか、そんちょさん!

投稿: めめんともりりん。 | 2004/11/06 10:33

>cattailさん
歩きタバコの人には、迷わずバケツの水をひっかぶらせるくらいのことをすると、・・訴訟問題ですね。

・・止めましょう。

>めめんともりりん。さん
なるへそ!
その通りかも知れませんね!
って、どの世代にも問題がある!(笑)
ダメじゃないスか!

まあ、どの世代にも気を使う人はいるにはいるのですが・・。
違うところにも書きましたが、「気を使う人半分、そうじゃない人半分」じゃないスかねえ。

あ、遅れましたがはじめまして!
管理人の「そんちょ」です。
これからもヨロシクお願い致します~。

投稿: そんちょ | 2004/11/06 23:32

お久しぶりです。生まれてこの方タバコを吸ったことのない腹痛生活(煙に弱い喉を持つが、お灸とお香は使う)です。さて、そんちょ様の怒りの文章を読み、女子短期大学在学時のことを思い出しました。

うちの学食は禁煙です。がある日、タバコを吸う女子学生がいました(短大だから未成年かも)。近くの席ならば、激しく「ウホッ、ゲホッ、ゴホッ、ゲロゲロゲロ~~」と発作(何の?)を起こした演技でもしてみるのですが(まあ、咳き込む演技をしても気づかない喫煙者も多いのですが、とりあえずこちらが嫌な思いをしているのだから、仕返しに向うが嫌がりそうなことをしてみる訳です)、離れた席なので「うううう~」と思っていたのですが、奴はタバコの灰をさっき喰い終わったラーメンどんぶり(←何故かとんこつスープが残っているのが見えた)の中にチョッチョッチョッと落とした挙句、吸殻までポチッと投入してしまったのです。

「おい、こら、ひょっとしたらワタシは明日そのドンブリでラーメンを食べるのかもしれんのに!バカ!アホ!っていうか、アンタはこれからおうちで吸殻入りの灰皿にご飯をよそえよ!っていうか、そのドンブリの中身をアンタの頭にぶちまけさせろ!」とか何とかあれこれ心の中でハゲシク怒っているうちに、敵の姿は見えなくなってました。反省。

しかし、こういう恥ずかしい人のために、喫煙者及び女子大生全般のマナーが悪いと思われることもあるんですよね。

投稿: 腹痛生活 | 2004/11/08 01:02

あ、腹痛生活さんお久しぶりです~。
この話はホント、頭にきますね!
喫煙者の方はある程度仕方が無いにしろ、同じ学校に行っている者まで同じ目で見られる事もありますよね。
確かにある。

私も以前、とあるラーメン屋さんに行った時、近くの席で子供連れの若い母親が、ラーメンを待っている間にタバコを吹かし始めて、信じられない気分になりました。
その時は時間的に店内が空いていたので、わざわざ席を移動して遠くに行きました。

どうも、「子供がうるさいから、その当て付け」と取られたようだったのですが、その躾のなってない子供より性質の悪いお前に怒っとるんじゃ~!
と、ラーメンをすすりながら思っていました。

別に、差別とか偏見ではなく、女性がタバコを吸うというのは見ていて恐ろしいです。

投稿: そんちょ | 2004/11/08 08:15

私も喫煙者ですが、確かに周りに気を配らない人はどんな所にも居ます。勿論喫煙者の中にもそう言う人は大勢居ますね。困った物だと思います。
しかし一言喫煙者の擁護をさせて頂くと、人間は自分がしない習慣で他人がする習慣という物は多くありますが、その行動が気に入らないと一度でも思うと、その後の似たような行動はドンドン記憶に蓄積されていきます。
ですから嫌煙者には喫煙者の悪い行動ばかりが記憶に蓄積されていくという結果になると言うことも覚えておいて下さい。
そして、その習慣がある人は、これぐらいなら問題なかろうという甘えが少しずつ増大していくので、他人に迷惑を掛けていることに気が付かないことも多く、深い考えも無しに他人に迷惑を掛けてしまいます。

しかしこれは喫煙者に限らずどんな趣味、仕事をしていることにも言えることなので、多くの場合普通に優しく注意すれば辞めてくれます。
ですから変に遠慮や我慢をせずに注意した方が、案外上手くいく物ですよ。

投稿: たんく | 2004/11/10 21:52

なるほど。
確かに、イヤな事は記憶に残りますね。
それが、蓄積してゆくというのはあるかもしれません。

私の場合、嫌煙も嫌煙なので、近くでタバコを吸われる事自体が「悪い事」でして、今まで「良い喫煙法をする人」というものを見た事がありませんでした。

人にまったく迷惑をかけずに生きてゆく事は不可能ですが、だからといって「だから、迷惑をかけてもいいんだ」と言わんばかりの態度の人(今回の記事に人など)には、やはり怒りを感じてしまいます。
かけなくてもいい迷惑(かかると分かっていてかける迷惑)は、かけないに越した事はない気がします。

投稿: そんちょ | 2004/11/11 08:23

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24792/1863869

この記事へのトラックバック一覧です: どうしてそんな事をするのだろう。:

» 嫌煙通り過ぎて、嗅覚過敏 [Hazel' s Blog]
まずい。 まずいぞ。 以前、嫌煙についてかなりくどくど書きましたが、最近はそれよ [続きを読む]

受信: 2004/11/05 22:42

» 愛煙家への道 [日常茶番劇]
煙草の話になると、「良い」とか「悪い」とかの話になりがち。 仕方ないのだが、双方 [続きを読む]

受信: 2004/11/06 00:22

» 仕事の話 タバコ編 [cycle life style]
職場環境の話です。今日の職場はあまりにひどくそんちょさんの記事を思い出したのでトラックバックさせていただきます。 自分の機械に殴られて、三十分悶絶したり、... [続きを読む]

受信: 2004/12/15 02:20

« 油断する者勝ち。 | トップページ | 機械オンチ »