誉めたい欲!
部屋で何気なく鉄アレイをいじくっていたら、突然「誉めたい欲」の衝動に駆られてしまった。
「誉めたい欲」というのは、「熱唱欲」、「かぶりつき欲」、「名ゼリフ欲」などと同じ種類の欲望で、
「とにかく何かを誉めたい!誉めそやしたい!」という衝動が突如として心の中に吹き荒れるのだ。
いつもだったら、この欲望の捌け口は自分であり、容赦なく自分を誉めそやすところなのだが、いつもいつも自分ばかり誉めていたのではあまりに芸が無いので(別にギャラリーがいるわけでもないのだが)、今日は身近にあったティッシュ(身近にあったのはたまたまで、別段深い意味はない。)を誉めてみようと思ったのだった。
ティッシュはエライ。
チョコンと出ている髪のオシリ(頭かもしんない)をつまんで、「シュッ」と出せば、すぐに次の一枚がピョコッと出てくる。
その確率は、ほぼ100%である。
今まで、ティッシュの継続確率が90%を割ったよ・・。
という人はあまりいないであろう事からも、その偉業の度合いがうかがい知れる。
ティッシュを取れば、次が出てくるという事は、世間では「当たり前の事」となっている。
しかし、その「当たり前の期待」に、常に応えつづけるということの大変さは意外に認知されていない気がしてならない。
かのイチロー選手を思い出して欲しい。
メジャーリーグで活躍するイチロー選手は、毎年大変な数のヒットを打つ。
そんな彼でも、打率にすると4割弱だ。
10回打って、4回ヒットを打っても、どちらかというと評価は「スゲー!」ではなく、「さすがだね。」なのだ。
つまり、彼も「打って当然」の期待に応えつづけているという事になる。
それと同じ事を、ティッシュは毎日、己の中の紙が尽きるその日まで黙々とこなしているのだ。
これを偉業と呼ばずしてなんと言おう。
これからは、ティッシュを取る時に「お疲れさん、ありがとうね。」
と言おうと心に決め、一度試してすぐ止めた。
ティッシュはエライ。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
そんちょさんのブログ、楽しすぎです!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
リンクしちゃいました、日々寄ります~♪('-'*)
誉めたい欲ですかぁ!アタシは、誉めなくちゃならない仕事なので
たまには、誉められたくなりますぅ。(^-^;
投稿: cira | 2004/11/15 18:20
そんちょ殿。
この話題、まさに「言戯」魂、全開ですよ(笑)
投稿: めめんともりりん。 | 2004/11/15 18:43
>ciraさん
あ、ども~。
リンクしていただいたみたいで、ありがとうございます!
ブログ・ピープルの方ですか?
後でこちらもリンクしておきますね~。
ciraさんも誉める職業なのですか。
なにかの先生でしょうかね。
私も陶芸を教える仕事をしているので、誉めるのも仕事のうちです。
というより、人間、いいところを見抜いて誉め、そこを伸ばすと周りが釣られて伸びる場合が多いですから。結局誉めた方が上達が早いんですよね。
という「教え哲学(えらそう)」を持っているのですが、どうでしょうか。
>めめんともりりん。さん
はい。
「言戯」は、「誉めるblog」を目指しておりますので。
マイナスの感情を書いた方がウケると分かっていても!
敢えて逆を行きます!これからも!
投稿: そんちょ | 2004/11/15 22:39