« 成長して困る。 | トップページ | 母性と情熱の間。 »

赤裸々コンビニ

e-0233.JPG

背丈による入場規制があるのはジェットコースターだけだとばかり思っていたが、どうもコンビニエンスストアにもその規制があるようだ。

しかも、遊園地にあるウサギさんのキャラクターの描かれた可愛いポップで、
「ボクより小さい子は乗れないよ♪」
などと書いてあるものではない。
入店時には、お客から到底見えぬ出入り口の内側にひっそりと、しかもやや陰湿に「地表からの高度表示」が貼付されており、購買客である我々は、店から出る時に初めて自分の背丈が計られ、審査されていた事を知り、うろたえ、歯噛みして悔しがり、反面、審査を図らずも見事突破し、無事買い物をし終えたことに安堵するのである。

しかし、何故コンビニに「背丈の規制」があるのだろうか。
ジェットコースターならば安全ベルト(バー?)が機能しないというまっとうな理由があるのに、コンビニにはそれが見当たらない。
せいぜい、タバコを買う時、お酒を買う時に身分証の提示を求められるくらいなものである。

幸か不幸か、今までコンビニの「背丈規制」で引っかかった事が無いので、その辺の理由が皆目見当もつかない。
果たして、背が低いとアウトなのか、高いとアウトなのかさえ判然としていないのだ。

ということは、「背丈規制」ではないのかもしれない・・という結論に至る。

 
そこで、もう一つの仮説を立てた。
実は、「コンビニ強盗があった際の、犯人の特徴を特定するための基準なのでは?」
ということである。

しかし、これはすぐに却下される事になる。
何故か。

それは、実際に自分が犯人になった気分でコンビニに立ち入ればすぐに分かろうというものである。

自分が、コンビニに押し入り、首尾よく小銭を掴んで逃走を試みようとした時。
目の前のドアに「高度表示」が貼付されているのが当然目に入る。
イカン。このままでは背丈が特定される。

ここで、犯人側にはいくつもの選択肢が生まれるのである。

①飛ぶ。
②かがんで通る。
③剥がす。

e-0234.JPG

③の「剥がす」は下策。
剥がしている間に、じっくりと背丈を判定されてしまう。
しかも、カラーボールの絶好の標的となる事は間違いない。
①と②のアクティブ系は、カラーボールによる追撃をかわす効果もあり、かなりの上策と思われる。
ただし、天井に脳天を痛打したり、かがんだ時にアキレス腱断裂などの不慮の事故も考えられるので、普段からの訓練が必要となるのだが。

つまり、防犯の見地からは、あまり意味が無いのだ。
よって、防犯のためでもない・・という結論に達した。
 
 
 
では、何のためなのだろうか?
それはきっと、「より詳細なデータを、本部のコンピュータに送っている」ものと思われる。
コンビニでは、会計時に店員さんの独断と偏見で購買客の年代をレジに打ち込み、商品の購買データを取っているという話を聞いたことがある。
近頃ではさらに詳細なデータを必要とされるようになり、背丈を始めとした個人の趣味趣向を克明に記録し、本部に送っていると思われるのである。

つまり、28歳男性をモデルケースにすると、
「20代男性、身長180cm、痩せ型、メガネ、板前のような髪型、マンガ好き、大人の本コーナーをチラチラ見ている(ややエロ・消極的)、チョコレート好き、紅茶好き・・」
などと、コンビニ業界のデータバンクに保存されているに違いないのだ。

購買客が買い物に夢中になっているスキに、コンビニの店員は鵜の目鷹の目でこちらのプライバシーを着々と暴き出し、克明に記録し、本部に送っているのである。

なんという恐ろしい事であろうか。
データ流出などという生ぬるいものではない。
コンビニという箱の中で、まるでモルモットのように被験されているのである。

このことに気付いてからこっち、私はなるべく大人の本コーナーでは努めて目をそらすように心がけている。
(「ムッツリすけべ」と打たれるのがオチなのだが。)

その気になれば、コンビニはいつでも購買客を丸裸に出来るのである。
日常、何気なく利用しているコンビニにも、いまだ解明されていない謎がいくつも残されている。
なんと恐ろしいことであろうか。

|

« 成長して困る。 | トップページ | 母性と情熱の間。 »

コメント

はじめまして~。ふらっとたどり着きましたが、おもろいっすね~。

コンビニといえば、最近はレジのボタンが気になっております。「12」「19」「29」「49」「50」と書かれた、水色とピンクのアレです。バイトさんが、その客を見た目で判断して「コイツは○○歳以下だ!!」と決めた上でそのボタンをぽちっと押すアレです。事実と間違ったボタンを押されると、けっこう攻撃力があるようです。

個人的には、水色の「29」をいつまで押してもらえるかが気になります。がんばって若作りしなきゃ。

投稿: たい | 2004/10/09 00:13

>たいさん
はじめまして~。
ふらっとアクセス、誠にありがとうございま~す。
時間に余裕のあるときで構いませんので、見たってください。

さて、私も「29」のボタンがそろそろ怪しくなってくる世代です。
いっそ、「そんちょ(28)」ってネームプレートを服に貼り付けて買い物しようかと画策中です。
35くらいまで付けっぱなしの方向で。
うははは。

投稿: そんちょ | 2004/10/09 09:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24792/1623401

この記事へのトラックバック一覧です: 赤裸々コンビニ:

« 成長して困る。 | トップページ | 母性と情熱の間。 »