« 愛しさゆえに壊したい欲! | トップページ | 見方によっては主従関係。 »

その態度は「ステキ」ということか!

人間というものは、己の中の何を基準に人間を選択するのだろうか。
選ばれる人間と、そうでない人間の不思議について深く考えさせられた。

それは、近所の店屋に買い物に行った時のこと。
入店し、目的のものを探していると、一人の女性と目が合った。
その女性は、男性用化粧品を手に持ち、商品を紹介し、売る事を目的にそこに立っているのである。
目が合ったのは私と同年代の男性に説明が終わり、こちらへ向き直った丁度その時であった。

相手は売る気に満ち満ちている。
そこでこれだけバチリと目が合ってしまったということは、必ずや近づいてきて、売込みを開始されるに違いない・・と、こちらも覚悟を決めたその時。

e-0222.JPG

あまりの自然かつ無慈悲な上に無関心極まりないスルーっぷりに、少なからずショックを受けてしまった。
一体、彼女はどういう基準で私を「購買層」から外したのであろうか。
思わず肩を掴んで

「どうしてなんだ!?ヒデ子!?」

と、問いただしてやろうかという衝動に駆られたほどである。
ちなみに、「ヒデ子」と言う名前はなんとなく思いついたものであり、なんら深い意味は無い。

憔悴しきった表情で、ヨロヨロと虚ろな歩幅をペットフードコーナーに進めながら、私は考えた。
考えに考えた。

そもそも、彼女が売っているのは男性化粧品である。
化粧品というのは、容姿を小綺麗にし、魅力の底上げを図るものである。
ということは、ヒデ子(仮名)は売る対象を
「化粧品の必要な男性」
に設定していたはずなのだ。

ということは、つまり、ああ、そうか!そういうことか!

「私には化粧品は必要無い」

と判断したと言う事なのだ。
「化粧品が必要無いほど男前」と判断したということの証明であり、「そのままで十分ステキ。」「見た目もそうだけど、全身からにじみ出る高貴さと、高潔さと、気品と、セクスイ~さからして、化粧品なんて必要無い。」と認識されたということなのだ。

そうだ。
そうに違いない。
そうに決まっている。

つまり、ヒデ子(仮名)は、一瞬で私の魅力を看破し、一見つれない態度を見せる事で、私の存在自体を全肯定して見せたのである。

そう考えると、私の中にはえもいわれぬ勝利感と優越感が満ち溢れ、先ほどまで引きずるように運んでいた足も、いつの間にか見た目にも楽しげなスキップに変化を遂げていた。

ありがとう、ヒデ子(仮名)さん。
あなたのおかげでまたより一層、自分に自信を持つことが出来ました。

お礼に、その化粧品を買ってゆこうかとも思ったが、男性化粧品では以前ヒドイ目に遭っているので、感謝の念だけにしておいたのは言うまでも無い。

|

« 愛しさゆえに壊したい欲! | トップページ | 見方によっては主従関係。 »

コメント

クリリンのことかー!(違う)
そんな感じのタイトルに思えました。

実際男性化粧品てどのくらいから
使うんでしょうね。20歳過ぎたら、てな事は
無いと思うんですが…はて…今度聞いてみよ。

なんか前回から終わり方が「民明書房」っぽく
なってるのは気のせいですよね。
そんなの知ってる人少ないし。

投稿: ゆう | 2004/10/03 01:57

なんてポジティブなんでしょう。そんちょさん。
きっと他人の悪意をも善意に受けて返せる、心清きお人なのでしょうね・・・。

それにしても、ポジティブ(な思い込み)ですね。

投稿: fanshen | 2004/10/03 02:50

>ゆうさん
男性化粧品ですが、私もそういうのは全然縁が無いので分からないのです。

ところで、「民明書房」ってなんですか?

>fanshenさん
あ、貧乏fanshenさんだ。
はっはっは。
ジョークですよ。
ジョーク。

ご安心下さい。
私なんか、「赤貧そんちょ」と呼ばれております。

それにしても「悪意」だなんてそんな。
ヒデ子さん(仮名)はそんな人じゃないですよ。
多分。

男前はツライなあ。
おほほほほ。

投稿: そんちょ | 2004/10/04 09:10

僕の場合はネガティブが服着て歩いているようなものなので(大げさ)、なかなかそうは考えられないだろうナァ。

「貴様なんか、この超スーパーデラックス男性化粧品を使っても箸にも棒にもひっからんわっ!つーか手遅れってカンジ?」
と判断された感じることでしょう。

こんなコメント書いてると本当にネガティブになりそう・・・(´Д`;)
そんちょサマのようにポジティブシンキングしなくては!

投稿: はせ | 2004/10/04 10:59

>そんちょさん
「民明書房」は…ただの「魁(暁)!!男塾」(集英社)という
漫画内の解説であります。基本的に「言うまでも無い。」で
締めくくられます。

投稿: ゆう | 2004/10/05 00:49

>はせさん
>「貴様なんか、この超スーパーデラックス男性化粧品を使っても箸にも棒にもひっからんわっ!つーか手遅れってカンジ?」

ああ・・!
ダメですよ、そんな風に考えては。
ヤツらの思うつぼです。(誰?)
最大の仕返しは、喜んでやる事です。
「やったー!」
と言ってやれば、相手は間違いなく損した気分になります。

>ゆうさん
あ!分かりました。
「男塾」のアレですね。
はいはい。
懐かしいですねえ。
さっき、床屋で待っている時に久しぶりに少年ジャンプを読みました。
相変わらず少年誌でしたねえ。
(当たり前か)

投稿: そんちょ | 2004/10/05 14:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24792/1578273

この記事へのトラックバック一覧です: その態度は「ステキ」ということか!:

« 愛しさゆえに壊したい欲! | トップページ | 見方によっては主従関係。 »