« 理不尽な怒りに涙・・。 | トップページ | おっさん度が、距離に表れる。 »

極楽で寝るんじゃない!

e-0158.JPG

日常において、「はあ~・・極楽極楽。」と思わず漏れてしまうのは、神代の昔から「入浴時」と、「就寝時」と相場が決まっている。

大好きな人とイチャついていて「はあ~・・極楽極楽。」とはあまり言わないし、美味しいご飯を食べていて「はあ~・・極楽極楽。」と言う人はかなりの少数派ではないかと思う。

何故ならば、イチャついたり、美味しいご飯を食べた時には、殊更「はあ~・・極楽極楽。」と言わずとも、他にいくらでも表現手段があるからであり、逆に言うならば、入浴時と、就寝時の幸福感を表現するには、「はあ~・・極楽極楽。」というのがもっとも適切であり、他に形容のしようがないのである。

もし、「はあ~・・極楽極楽。」という凡庸な表現を嫌い、無理にそれ以外の表現を用いようとすれば、

「ああ~、お湯によって全身の血行が促進され、筋肉がほぐれる~・・。」とか、

「うう~、布団に蓄積された輻射熱により、安眠が約束される~・・。」とか、
かなり説明的な独り言になってしまう事は明白である。


以上の事から、「極楽」と称される場所は、日常においてかなり限定されており、世間一般的に「極楽ツートップ」と呼ばれる由縁はここにある。
(もしかすると、呼ばれてないかも知れない。)

さて、その「極楽代表ツートップ」のうち、さらにどちらが極楽かと問われれば、様々な意見があると思うが、私は敢えて「入浴時」を推したい。

何故ならば、「おやすみ」を決断してから、約5秒で寝付いてしまう私にとって、「布団による極楽体験」は、たったの5秒しかないからである。

入浴も、前述のとおり、いわゆる「カラスの行水」ではあるが、それでも5秒よりは長く、それだけお得感があるのだ。
しかも、入浴は「温泉」というさらに上のクラスの極楽があることも大きい。

そう。
私にとって「極楽な場所」とは、温泉なのである。
(前置きが長いな。)

天気の好い日に、ウチから車で30分程の場所にある温泉にゆく。
そこは町営の公衆浴場で、最近、綺麗な新館が出来た。
打たせ湯、流れる風呂、水風呂、泡風呂など、多種多様な風呂が楽しめる。
中にはマッサージ師さんもいて、大きな休憩施設、ゲームコーナーまであるのだ。

その新館の後ろに隠されるようにして、旧館もある。
いかにも年季の入ったオンボロい建物で、打たせ湯も、流れる風呂も、水風呂も、泡風呂も無い。
素っ気無い四角の室内風呂と、同じような露天風呂があるだけである。
マッサージ師もいない。
ゲームコーナーなどもってのほかである。
印象的な設備と言えば、昔簡単な喫茶スペースだったが、今は無くなり、そのまま放置され、テレビがさみしくついている、休憩所?と疑うような場所があるくらいである。

一見、完全に新館に置いていかれた感のある旧館であるが、旧館はそんな事など一顧だにせず、泰然とした佇まいを見せている。

新館には無い、確固たる自分の武器を知っているからである。

新館は、施設は素晴らしいのだが、循環式の沸かし湯なのである。
それに比べ、旧館はかなり濃い天然温泉なのだ。

先にあった者の強みである。

私は、毎回迷わず旧館の方に足を向ける。
多種多様な風呂に興味は無いし、客足は、ほとんど新館の方に向いてしまうため、旧館はいつもガラガラ。
良い質の湯に、ゆっくりと浸かれるのである。

その日も、私はいつものように脱衣し、風呂場に入った。
そこで、思わず全身が硬直するような事に出くわした。

なんと、見ず知らずの爺ちゃんが倒れているのである。

「あ、ヤバい!」

湯当たりか、ヘタをすると心臓マヒか、脳の血管が切れたか、
とにかく人を呼ぼうと、取って返そうとしたその時。
その倒れているじいちゃんは、何事も無かったかのように「むくり」と起き上がり、呆然とする私に気付かないかのように、露天風呂の方に向かって歩いていったのだ。

その動きは必要以上にカクシャクとしていた。
 
 

彼は寝ていただけだったのだ。

あまりに気持ちよくて、寝ちゃいたい気持ちはよく分かる。
分かるが、「老人が風呂場で横たわっている」という画は、かなり心臓に悪いので止めて頂きたい。
と心の中で抗議せずにはいられなかった。

|

« 理不尽な怒りに涙・・。 | トップページ | おっさん度が、距離に表れる。 »

コメント

「旧館で急患がでたら、新館の客をも震撼させる大事件!」
こんなん嫌いですよね?
ええ、私も大嫌いです(^_^)v

お爺さんは、お風呂場で寝るという、まさに極楽ツートップを一挙にしていた訳ですよね。

でも、本当の極楽からお呼びが掛かって、
ハッと起きあがったのかもしれませんね。。

こんな事言ってたら私・・・極楽に行けませんねぇ・・・

投稿: え? | 2004/08/29 00:56

>なんと、見ず知らずの爺ちゃんが倒れているのである。

気をつけろっっ,近くに名探偵小学生がいるぞっっ!!
間違い無い.

投稿: TOK | 2004/08/29 01:02

は!
そういえば、あの時、首筋にチクリと痛みが走ったかと思いきや、しばらく意識を失っていた気がする。

チクショウ!
寝ている間に事件を解決されちまったぜ!

間違いない!

投稿: そんちょ | 2004/08/29 08:15

>え?さん
>「旧館で急患がでたら、新館の客をも震撼させる大事件!」

プププ・・・おもしろ!

>「旧館で急患がでたら、新館の客をも震撼させる大事件!」

つまり、旧館と急患をかけているわけですね?
うふふふ。

>「旧館で急患がでたら、新館の客をも震撼させる大事件!」

あ!新館と震撼もかかってるんだ!
すげえ!

>「旧館で急患がでたら、新館の客をも震撼させる大事件!」

大好きですよ~。
こういうの。

>「旧館で急患がでたら、新館の客をも震撼させる大事件!」

お~い!
みんな~!
ここにスゲエ駄洒落があるぜえ!
こっち来てみなよ!

投稿: そんちょ | 2004/08/29 13:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24792/1297629

この記事へのトラックバック一覧です: 極楽で寝るんじゃない!:

» 最近のお気に入りblog集 [H-Yamaguchi.net]
またしても最近のお気に入りblog集。 ①境界線  (http://schump [続きを読む]

受信: 2004/08/29 02:48

» 世界で一番極楽な場所 [〜ふぐ屋、風と共に去らぬ〜]
ココログの今回のトラックバック野郎のお題。  「世界で一番極楽な場所」  ( ̄〜 [続きを読む]

受信: 2004/08/31 18:46

» 世界で一番極楽な場所 [トラックバックPART2]
「その爺ちゃん、本当の極楽に行かないでよかった」(アルバイト)「行きかけて戻ってきたのかもね」(天然ボケ少女) [続きを読む]

受信: 2004/09/24 17:51

» 新垣結衣★入浴シーン盗撮動画が流出!!! [新垣結衣★入浴シーン盗撮動画が流出!!!]
グラビアやCMで大人気のガッキーこと新垣結衣ちゃん。 ドラマ「パパとムスメの7... [続きを読む]

受信: 2007/08/29 01:08

« 理不尽な怒りに涙・・。 | トップページ | おっさん度が、距離に表れる。 »