« 二人三脚 | トップページ | 目と鼻と耳と »

シヤワセのかたち。

e-0147.JPG

一品モノは逸品モノである。

そこに、シヤワセが凝縮されている。
 
 
 
いわゆる「お食事処」にて、お互いに自分の食べたいものを選び、

「なんか、一品モノ頼んで突こうか。」となる。

例えば、ラーメン屋さんでのギョーザがそうだ。

大抵、ラーメンよりもギョーザはちょっとだけ早く運ばれてくる。
ハキハキと「ギョーザ、お待たせしましたー。」と言うわりに、まったく愛想の感じられない店員の兄ちゃんがするのを見届けてから、

「食べよっか。」
と、ニコリ。

タレは、醤油と酢・・ラー油入れる?
どんくらい?などと、本来、各自が責任を持って取り掛かるべき食事というある意味孤独な作業に、ひとつの共通の目標に対して一致団結し、結束して事に当たる共同作業の要素を付加してくれるのである。

つまり、食欲を分け合う事での一体感が、シヤワセを生むのである。
それはガー!っというシヤワセではない。
ふんわりと、柔らかい布が降りてくるようなシヤワセである。
それは、頭上に触れて、足の先まで染み込む。

そういう類のシヤワセである。
 
 
 
シヤワセは、そこいらに転がっている。

|

« 二人三脚 | トップページ | 目と鼻と耳と »

コメント

 はじめまして、あったかい蕎麦なんかでも、具を一品とりかえっこしたりすると、イイ感じですよね。

投稿: しながわ | 2004/08/24 10:49

こんにちは。
最近そんちょさん純愛モードっスか?相方さんとシアワセそうでうらやましいです♪

投稿: tipo | 2004/08/24 12:21

>しながわ さん
はじめまして~。
そうそう。
とりかえっこもイイですよねえ。

美味いよ。食ってみ?
とかいって。

>tipo さん
ぼかあ、いつでも純愛ですよ。
心は少年のままです。
体はともかくとして。(笑)

投稿: そんちょ | 2004/08/24 13:09

そんちょさん 初めまして!
いつもおとなしく拝見してました。が
あまりのうらやましさに黙っていられなくなりました(笑)
昔々、柔らかい布が降りてくるようなシアワセが
あったとは思うけれど、あまり昔すぎて
思い出せません。かなしい・・

投稿: michiko | 2004/08/24 17:45

そんちょさん今晩は。

なんだか、昔二人身だった頃を思い出しました・・・
あったかな気持ち、ありがとうございます。

ちなみに私が一人ラーメン屋に行くと・・・
最初にビールと餃子を頼んで、餃子が残り3つになったら
ラーメンをオーダー。
そうすると、ビールと餃子がフィニッシュした頃に
ラーメンが到着です。

投稿: LYAN | 2004/08/24 22:24

シヤワセ・・・
よかですねぇ
ほわ~ぁ

投稿: cyaco | 2004/08/24 22:48

>michiko さん
はじめまして~。

>あったとは思うけれど、あまり昔すぎて
思い出せません。

と、いう事は、現在は脳天逆落としのようなシヤワセがいっぱいという事ですか?
あの頃が丁度良かったわあ・・。

今はシヤワセすぎて・・かなしい。
と、そう言うワケですか!?
(何故かキレ気味に)

>LYAN さん
こんばんは~。
好きな人とゴハンを食べるというのは、それだけで贅沢なものですよね。

しかし、あまりに完璧なプランですな。

>cyaco さん
そうですねえ~。
シヤワセは、そこかしこに。
ほふ~ん・・(?)。

投稿: そんちょ | 2004/08/25 00:11

ウェディングケーキでの「二人のはじめての共同作業です!」の前に,既に「餃子をつつく」という共同作業があるわけですな.なるほどー.

ところで,“できちゃった婚”の場合でも,ケーキ入刀のサイには「はじめての共同作業」というアナウンスが入るのでしょーか??

投稿: TOK | 2004/08/25 01:04

フフフフフフフフフ。

お久しぶりです、村長先生。
なぜか、村長先生より相方さんの照れた顔が目に浮かぶ私です。

お酒大好きの私は、
ご馳走でも何でもない夕飯のときの乾杯が一番好きです。
日本酒だったりビールだったりワインだったり、
お酒は何でもいいんだけど、
「おつかれ~」とか「いただきまーす」とか言いながら乾杯して、
一口呑んだ後に「く~~」とか言いつつ視線を交わして
なんとなく微笑んでしまう、
あの瞬間が好きです。

負けず嫌いなので、つい書いてしまいました(笑)

投稿: にき | 2004/08/25 02:24

あ!にきさん!
お久しぶりですねえ!
お元気そうで何よりです。(勝手に決定)

かんぱ~いのあとの視線が交わる瞬間ですかあ・・。
いいですねえ。

我々は、あまりお酒を飲む事はしないので(大体、私が車で移動しているからですが)、飲むといえばほとんどお茶です。

お茶を飲んで、「あ、これ美味い。」と感想を言い合い、ちょっと交換して味見しあうというのもシヤワセのカタチでしょう。

はっはっは。
返したったわ。

投稿: そんちょ | 2004/08/25 08:16

>TOK さん
そういう場合は、
「初めての家族揃っての共同作業です。」
になるのではないでしょうか。

あ、我ながら上手い事言ったな。

投稿: そんちょ | 2004/08/25 10:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24792/1257802

この記事へのトラックバック一覧です: シヤワセのかたち。:

» シヤワセ食い [翻 身 Fanshen]
数年前、仕事である女性アマチュアJAZZヴォーカリストの1st.アルバムの制作に携った。 私は録音のサブとCDジャケットのデザイン・制作担当だったのだが、その仕... [続きを読む]

受信: 2004/09/01 09:57

« 二人三脚 | トップページ | 目と鼻と耳と »