« 山の工房村ウェブショップオープン! | トップページ | 秋本番です。 »

2008年5月27日 (火)

野草茶ってなあに?

Yasoucha02

山の工房村の、飯炊釜にならぶ名物といえば、
山野草を乾燥させてパックした『野草茶』です。
ヤカンに入れてゆっくり煮出せば、
野草茶の出来上がり!

今回は、『野草茶』についてご紹介したいと思います。


1・野草茶ってなんでしょう?

スギナ、よもぎ、どくだみ、たんぽぽ、おおばこ、はこべ等など…
多種多様な野草がモリモリ入っております。
これらは、条件さえそろえばいつでも芽を出す、
パワー溢れる野生の植物です。

2・どうしてお茶にしたの?

野草は風味にクセがあったり、調理法が難しい、どれを採っていいかわかりづらい…
など、分かりづらい要素がたくさんあります。
ですが、それらを集めて煮出すことによって、
この素晴らしい成分を取り込むことが出来るようになるのでは、
と思い、お茶にしてみたのです。

3・野草茶の効果

野草はビタミン・ミネラル・緑葉素など、有効成分の宝庫です。
それらが浄血・造血・解毒の働きをし、
自然治癒力を高め、その結果、
体質を改善し、生活習慣病など様々な病気・症状を予防・改善されるといわれています。

4・野草の採取場所

宮城県黒川郡大和町・七つ森と呼ばれる不思議な場所があります。
地質学上「ありえない地形」だとか、
「世界最小の山脈」とも言われるこの土地は、
農薬、排気ガスなどの汚染要素、
山々にすっぽりと囲まれているため、
あるいは電磁波さえ届きづらいところです。
もちろん、携帯電話も圏外です。
これは非常に大事なことで、
育つ環境によって野草も成分が変わってきます。
人が多くを得るために、得づらくなったもの…
水と土と風、光と闇の一部を蓄えて生長した野草たちなのです。

Yasoucha03

5・野草の利用法いろいろ…
   ●飲む
   ●お風呂に入れる
   ●化粧水の代わり
   ●かぶれ、アトピーのただれなどには、カット麺やティッシュに含ませ優しく拭く。
   ●病人の体を拭く

6・野草茶について、注意していただくこと。

   ○保管に注意してください!防腐剤は入っておりませんので、湿気の無いところで保管をお願いいたします。
   ○煮出したお茶を飲むのは、その日のみにしてください。保存料などの添加物は、当然入っておりません。

7・野草茶の煎じ方

1~1.5リットルのやかんに野草茶1パックを入れます。
沸騰してから弱火で15分くらい、あっさり薄目のお茶が出来ます。
これは健康維持の普段の飲み方。
体の調子が下降気味の時は、沸騰後弱火で30~40分程度
濃い目に煮出した野草茶をどうぞ!

8・野草茶の有効期限
いわゆる「賞味期限」は製造日より約6か月です。
一年を通して種々の野草を採取しています。
したがって季節によって味が少しずつ違ってきます事をご了承ください。
春の味・夏の味…という風に楽しんでいただきたいと思います。
また、麦茶・玄米茶・そば茶なども加えていただき、
香ばしさを一緒に楽しむこともいいでしょう。

9・野草のなかみ

すぎな よもぎ たんぽぽ どくだみ おおばこ はこべ
かきどおし つくし みつば せり なずな つゆくさ
からすのえんどう げんのしょうこ やぶかんぞう のびる 母子草
父子草 春ののげし 秋ののげし 野紺菊 白山菊 しおん
田平子類 すみれ きらん草 じゅうにひとえ ひめじょおん はるじおん
種つけ花 にがな こおぞりな ゆりわさび オランダがらし ふきのとう
ゆきのした めまつよい草 みぞそば いぬびゆ いたどり あかざ
しそ くず しゃく あまにゅう のだけ い
かわらなでしこ そばな ハリギリ タラ うど ミツバウツギ
山ふじ こしあぶら つりがねにんじん 春らんの花 もみじ傘 やぶれ傘
にわとこ ごまな 岩がらみ あざみ きばなあきぎり あかね
またたび さるなし 山百合の花 明日葉 赤つめ草 白つめ草
なぎなたこうじゅ からはな草 草れだま フジバカマ ヒヨドリバナ 桑の葉
柿の葉 朴の葉 松の葉 南天 笹の葉 ねむの木
あけび めぐすりの木 ほうき木 あおき くろもじ 山さんしょう
はりえんじゅ 山こうぎ われもこう いかりそう すいば ういきょう
うばゆり ふきの葉 あきのきりんそう おかとらの尾 へびいちご
ミント タイム レモンバーム オレガノ チャービル マリーゴールド
ローズマリー ちどめぐさ ナルコユリ などなどなど・・・

七つ森の野草たちの元気がつまった山の工房村特製『野草茶』は、
「山の工房村eショップ」からご購入いただけます。

是非一度、お試しくださいませ。

Kouboumuraeshop02s

|

« 山の工房村ウェブショップオープン! | トップページ | 秋本番です。 »

【山菜料理】」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 野草茶ってなあに?:

« 山の工房村ウェブショップオープン! | トップページ | 秋本番です。 »